バックウォーターを攻略 LocalBoat編ケララ州のバックウォータークルージング - いわずと知れた南インド観光の目玉の一つである。アレッピー-コーラム間をルーフ付の観光用ボートで8時間かけて移動する。乗客は全員観光客だ。それと対照的なのが、地元住民向けのローカル路線ボート。道路のない水郷地帯の集落を縫うように進んでいく。興味を覚えた私は、ローカル線試乗の旅に出ることにした。 |
旅行時期: 2009年2月前半
為替: 1ルピー = 1.85円 作成日: 2009.10.01 目次 |
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ローカルボート観光用ボートが大きな水路を一直線に運行するのに対し、ローカル路線ボートは両岸の船着場に寄りながら、ジグザグに進んでいく。また、住民の多い細い水路を通る場合が多い。 写真: 左: アレッピーの船乗り場 右: ベナトゥカドゥに立ち寄るローカル船。観光船と違い、ローカル線はぼろくてでかい。エンジンは客席の真ん中あたりにむき出しで配置されており、非常にうるさい。また観光用でないため、船によっては前部に操縦席があり、前の景色が見えない場合もある。両サイドには窓がなく、雨/水よけシートがぶら下がっている。座席は硬く乗り心地は決してよくない。そして、乗り合いのため座れる保証はない。 写真: 左: 正面に窓があるタイプ(コタヤム線)。 右:正面が運転席のタイプ(ドミティ-エダトゥア間の船) | ||
地図
ローカル船を攻略する場合、水路の地図が不可欠である。水路のネットワーク情報がないと、どのルートが可能なのか、今どこを走っているのかさえわからない。時々大きな分岐に標識が建っているが、それだけでは不十分だ。
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コタヤム線
| コタヤム行き
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サーキットに挑戦
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サーキット路線
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カヤルプラム線地図: 肌色-黄色の線がカヤルプラム路線。より大きな地図で [India] Alleppey local boat routes を表示 定番路線もサーキット路線もいまひとつだった。手詰まりになった私は、自分の知らないルートを求めてたまたま出発間近だったボートに飛び乗ってみた。そのボートは、カヤルプラム(Kayalpuram)行きのボート(2:45発、船番号A17)で、これが予想外によかった。このボートはチャムバクラム行きと違い、すぐに大きな水路に入らず、細い水路をつないで西から東に進んでいく。民家のすぐそばを進んで行き、生活感が感じられる。後で聞いて見ると、ベナトゥカドゥ(Venattukadu) 経由の船はこのルートを通るらしい。途中、学校(St. Mary)の下校時間と重なり、船内は大混雑。水郷地帯に住む子供は、やはり水郷地帯にある学校にボートで通うのだった。 しばらくすると船は民家もまばらな水田地帯に入っていく。まわりは田んぼ以外何もなし。水鳥ものどかに泳いでいる。2時間半以上かけて終点のカヤルプラム(5:30PM)に到着した。 写真: 左: 日が沈み始める。椰子の木のシルエットが映える。 右: 水田地帯のど真ん中で、水鳥も元気。 こんな辺鄙なところにも学校と教会があり、この船を待っていたと思われる小学生が沢山乗り込んできた。同じ船で折り返しアレッピーに戻る。さきの小学生は途中で降り、手こぎのボートに乗り換えて各自家路に向かう。こんな田んぼのど真ん中に住む生活ってどんなものだろうか。帰りのルートは行きとは違い、ネドゥムディ経由でアレッピーに向かう。遠回りなうえ、大きな運河を通る。すぐに日が暮れ、暗闇の中を走り続ける。いいかげん飽きてきた頃、船はアレッピーに到着した(8:30PM)。今回試した中では、このルートが一番良かった。ただし、良かったのは前半部分だけで、往復6時間の長旅である。 写真: 左:カヤルプラムで乗船待ちの小学生軍団。右: 小型ボートに乗り換えて帰宅。 |
カヤルプラム線
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まとめ
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